やっと20歳。まだ20歳。『今』の自分と、『未来』の自分。

ちょっと前の話なんですけど、

実は、4月28日が誕生日でして。

20歳になりました!!!!

いえい、いえい。

なんか、19歳から20歳になるのってなんか早くて。

あれ?もう20歳になっちゃう?

みたいな感じであっという間で。

なんかもっと10代のうちにやりたいことあったのになあ

とか思うんですけど、

何がやりたかったのか、って聞かれると

………わからん。

って感じで。笑

でもなんかやっぱり

「10代」と「20代」って違うじゃないですか。

なんか大人になる、というか、

気持ち的にもおばさんになった気分になる。

23歳なんてまだまだだなあ

なんて思ってたのもあと三年後。

早いなあ。

あたしは19年でなにができたんだろ?

そんなことを思います。

早く大人になりたい!

なんて思っていたのに、

なってみると

「今までなにしてたんだろ自分」

って思っちゃって、

あー先のことしか見えてなかったのかなあ、って。

何かで読みました。

「人は『今』を生きなくてはいけない」

本当にその通りだなとあたしは思います。

『今』を生きなきゃ、

後悔するのは『未来』の自分で。

あーもっとこうしときゃよかったなあ

って思うのはいつも『未来』の自分じゃないですか。

あたしにも色んな後悔があります。

まだ今でもずっと引きずっている後悔もあります。

でもそれは

『今』を生きるのなら考えなくてもいい後悔なのかもしれない。

そう思います。

そう、思いませんか?

大人になっても雪はやっぱり楽しい!

今日は大雪!朝起きてカーテンを開けると雪が積もってた!!雪が積もることなんてめったにないから、朝からテンション上がりまくり!小学生の時、雪が積もると、授業が中止になって校庭での雪遊びに変わったことを思い出す。

雪合戦したり、へたくそな雪だるまつくったりしたなーなんてことを思い出した。そういえば、なんとなく家の猫ちゃんも今日はテンション高めでずっと家の中を走り回ってた気がする。夜は、仕事から帰ってきた彼と雪遊び。雪を投げたり、猫ちゃんの雪だるま作って手がカチコチ。年甲斐もなくはしゃぎすぎて帰ってからは疲れで二人ともぐったり。雪遊びはいくつになっても楽しい!(明日の朝には雪だるま融けちゃってるかなーと思うとちょっと悲しいけど…。)

春らしい桜餅を作ってみました!

春らしいスイーツといえば、桜餅があります。

桜餅は関東風と関西風があり、見た目も全く異なります。

関東風の桜餅のほうが簡単に出来るので、作ってみました。

白玉粉と薄力粉、食紅、砂糖と水で生地を作って焼いていくのですが、これがちょっと難しいのです。

サラっとした生地なので広がってしまいます。

30分程度冷蔵庫で生地を寝かせるといいのだそうです。

そうすることで広がりも抑えることが出来るそうです。

食紅はほんのりピンク色をつけるためには欠かせません。

色があるのとないのとでは雰囲気も全く違ってくると思うのです。

しかしあまり大量に入れてしまうと濃くなってしまうので、心なし少ないかな?という程度がいいみたいです。

餡子にはこしあんを用意しました。

フライパンで焼いた生地であんこを包んで、桜の葉で更に包めば完成です。

以前、関西風の桜餅を作ったことがあったのですが、その時は悪戦苦闘をしました。

関東風のほうがベタつきもなくてスムーズに作ることが出来たので良かったです。

こういう季節を感じることが出来る和菓子は、時期も限られてしまうので、作ってみたいと思った時にすぐにやらなければいけないと思います。

材料も今の時期だからこそ、揃いやすくなっていると思います。

ジブリっていつみても、何回見てもおもしろい

子供の頃見ていたジブリ。大人になってもかわいいなと思えるし、見ていて飽きない。自分の子供が見るようになって一緒に見ているが何回見てもおもしろく、集中して見る事ができる。ジブリは背景に様々な事件などがあると言われているが、かわいいキャラクターでカバーされているので全く怖さは感じない。

なんといってもジブリの食事はおいしそう。あんな食事が出されたらいいなといつも思ってしまう。また主人公たちが美味しそうに食べるからたまらない。どれも少し古めかしいものが多いが最近のアニメとは違う良さがあるから子供たちも楽しめるのではないでしょうか。また主題歌や合間の曲など頭に残るものが多いので寝かしつけの時などに歌ってあげる事ができ子供も大喜び。

最近寒いですが、みなさんお元気ですか??

こんにちは!

みなさん、寒いですけれど元気ですか??

私は、鼻風邪をひいてしまいました???

アルバイトが入っていたのですが、風邪のため欠勤…。

すぐに体調を整えて、次からは欠勤をしないよう気をつけようと思います!!

さて、欠勤をした私は今日何をしていたのかというと、今度旅行に行くのでインターネットで情報収集をしていました??

どこに行くのかというと、シンガポールです!

シンガポールでしたいことがたくさんあって時間が足りるか心配です(´・ω・`)

ユニバーサルスタジオシンガポールも行きたいし、ナイトサファリも行きたいし…笑

あとは、チキンライス食べたりチリクラブを食べたり…!!

すごく楽しみです?(^^)

そして、お土産はどんなものが売っているのかも調べました!!

ティラミスヒーローっていうお店は、ティラミスが売っているお店なんですが、とても可愛いビンに詰めて売っているみたいです!

楽しみです!( ´ ▽ ` )

それでは、今日はこの辺で☆

みなさん、風邪やインフルエンザには気をつけてくださいね!!

人生を辛いからって簡単にあきらめないで

麻薬で芸能人が逮捕されたってニュースをよく見るけど私たちからしたら無縁の世界である。だっていざ買い方も分からないし。買う必要もないし。買いたいと思ったとしてもスーパーに売ってないし。やりようがない。だからやってる人って異常な世界に住んでいるのだと思う。

それと薬に頼らなければいけないほどの何かがあるのだろうが、それって打ち勝てないものだろうか。ただ単に甘えじゃないのか!辛い事って人生はいっぱいありますよ。それで辛いから麻薬をやりましたって、そんな甘えは通用しませんよ。冗談じゃないよ。私たちは低所得で頑張っている。嫌な事は毎日ある。重圧もある。でも麻薬なんて絶対にしない。やったら人間じゃないぜ。そんな事で人生を棒に振るな、と思う。

あれだけの検査がやたら高いのです

大人ニキビに悩まされるようになって半年が経ちました。2か月ほど前から急激に悪化し、皮膚科を受診することにしました。健康保険なので3割負担で、1度目の受診時の診察代は2000円でした。初診の金額が高いためそんなものかなと思いました。2度目の受診時の診察代は1240円。妙に高いなと思ったのですが、家に戻ってよくよく考えると検査代がやたら高いのです。
ニキビには炎症のものと顔ダニによるものがあるようでその検査をしていました。セロテープでニキビの部分を貼付け、その後顕微鏡でのぞいていました。2度ともその検査をしました。たったそれだけの検査で金額が上がっていたようです。仕方のない事ですが、3度目はしないでほしいものです。

美味しいハンバーグの作り方について

お店で食べるようなふっくらしたハンバーグが作りたいと思いました。

私が普段作るハンバーグは薄べったくて、焼きすぎているせいかちょっと硬めでパサパサしています。

そこで、お店で食べるようなハンバーグはどのように作られているのか、私がいろいろ試行錯誤した結果上手くできた調理方法を紹介します。

まず、ハンバーグの種ですが、具材をパン粉から麩を細かく砕いたもので代用します。

麩はパン粉と違い、水分を含むと膨れるので、焼き上がりがふっくらするのです。

また、焼くときにはハンバーグの中までしっかり焼けて、周りを焦がさないように、フライパンにふたをすることで、短時間でハンバーグの中まで火を通すことができます。

たったこれだけで、美味しいハンバーグを作ることに成功したので、ぜひ試してみてください。